研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

月刊コールセンタージャパン「圧倒的支持を集める『LINE』 欠かせないコミュニケーション手段へ進化」

メディア掲載

2023.01.11

月刊コールセンタージャパン「圧倒的支持を集める『LINE』 欠かせないコミュニケーション手段へ進化」

月刊コールセンタージャパン(2022年12月20日号)の『シニアのデジタルシフト』講座に、代表取締役社長 倉橋美佳が寄稿しています。

月刊コールセンタージャパン(2022年12月20日号)

『シニアのデジタルシフト』講座第9回

「圧倒的支持を集める『LINE』 欠かせないコミュニケーション手段へ進化」

月刊コールセンタージャパン(2022年12月20日号)の『シニアのデジタルシフト』講座に、代表取締役社長 倉橋美佳が寄稿しています。

ひとくくりに「シニア」と表現しても、その年齢の"幅"は20歳ほどもあり、特に60代と70代でのデジタル利用には大きな格差があることがわかっています。今回は、全世代調査から20代であるZ世代と30〜50代の現役世代、60歳以上のアクティブシニア世代の違いを把握し、シニアの特徴や行動様式を検証。シニア世代での利用率も高い「LINE」が好まれる理由や、シニア層のコミュニケーションの特徴などを解説しています。

関連記事

月刊コールセンタージャパン「働くシニアほど感じている"生きがい"労働力確保の切り札として捉える」
https://www.pencil.co.jp/media/20221207_01/

月刊コールセンタージャパン「『デジタル化・DX化』の理解度に見るシニアの顧客対応方針」
https://www.pencil.co.jp/media/20221107_01/

月刊コールセンタージャパン「データに見るシニアのリアル像 意外に多いデジタル手段の利活用」
https://www.pencil.co.jp/media/20221007_02/

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のメディア掲載

月刊コールセンタージャパン「法人向けサイトが取り組むべき、ユーザビリティ改善の考え方 〜アルコムの改善事例〜」

メディア掲載

2024.11.13

月刊コールセンタージャパン「法人向けサイトが取り組むべき、ユーザビリティ改善の考え方 〜アルコムの改善事例〜」

月刊コールセンタージャパン(2024年9月20日)のコールセンター「DX化」の絶対条件 『シニアのデジタルシフト』講座・Web版…

月刊コールセンタージャパン「シニアが身近に利用するスマホアプリとユーザビリティの考察」

メディア掲載

2024.11.13

月刊コールセンタージャパン「シニアが身近に利用するスマホアプリとユーザビリティの考察」

月刊コールセンタージャパン(2024年10月20日)のコールセンター「DX化」の絶対条件 『シニアのデジタルシフト』講座・Web…

ふくおか経済「激変のIT業界で堅実経営続ける【ペンシル】「研究開発型」コンサルを強みに」

メディア掲載

2024.11.05

ふくおか経済「激変のIT業界で堅実経営続ける【ペンシル】「研究開発型」コンサルを強みに」

ふくおか経済(2024年11月1日)の「特集 長期成長企業」で、ペンシルが紹介されました。

LINE for Business 公式note「AIは私たちの生活をどのように豊かにしている?! LINE広告のデータ解析活用事例」

メディア掲載

2024.10.08

LINE for Business 公式note「AIは私たちの生活をどのように豊かにしている?! LINE広告のデータ解析活用事例」

LINE for Business 公式note(2024年9月29日)に、代表取締役社長CEO 倉橋美佳が寄稿しています。

日本流通産業新聞「【九州通販 注目の採用戦略】ペンシル 、自己主張の強い人材求む 2021年から採用方針を転換」

メディア掲載

2024.09.09

日本流通産業新聞「【九州通販 注目の採用戦略】ペンシル 、自己主張の強い人材求む 2021年から採用方針を転換」

日本流通産業新聞(2024年8月29日)にて、ペンシルの人材採用の取り組みが紹介されました。

日本ネット経済新聞「グーグル ターゲティング広告は今後も利用可能」

メディア掲載

2024.09.05

日本ネット経済新聞「グーグル ターゲティング広告は今後も利用可能」

日本ネット経済新聞(2024年8月22日)に、執行役員CBO 兼 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー 馬場孝一の…