研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

日本経済新聞「ペンシル、60代社員が検証 シニア目線でサイト改善」

メディア掲載

2024.05.16

日本経済新聞「ペンシル、60代社員が検証 シニア目線でサイト改善」

日本経済新聞(2024年5月16日号)の九州経済面で「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」が紹介され、代表の倉橋やSFOラボスタッフ金森のインタビューが掲載されています。

ペンシル、60代社員が検証
シニア目線でサイト改善

日経新聞ペンシルSFO

日本経済新聞(2024年5月16日号)の九州経済面で「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」が紹介されました。

シニア視点でウェブサイトの「使いにくい」や「わかりにくい」を診断する「シニア対応サイト診断サービス」が生まれた経緯や、サービスの概要、一緒にお取り組みを進めている九州電力株式会社の事例などが掲載されています。

記事の中では、代表の倉橋のアクティブシニア採用に対する想いや、SFOラボスタッフ金森の取り組みの様子についても語っています。

記事は、日本経済新聞 電子版にも掲載されています。

ペンシル、60代社員が検証 シニア目線でサイト改善(2024年5月15日)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80685140V10C24A5LXC000/

関連記事

ペンシルのエイジングテック。高齢者にも使いやすいWebサイトへ。シニアユーザーからの売上アップに貢献する「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」
https://www.pencil.co.jp/rd/20190118_04/

若年層とシニア層のSNS利用にはどんな差があるのか?モビルスとペンシルが共同で、全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査を実施
https://www.pencil.co.jp/rd/20230130_02/

シニア世代が抱えるデジタル社会へのバリアとは?ペンシル、最新のデジタル化・DXに関するシニアの意識調査を実施
https://www.pencil.co.jp/rd/20220613_02/

定年後の新たな挑戦!これまでの経験を活かし、IT企業で自分らしい生き方をみつけるには?
https://www.pencil.co.jp/diversity/20191002_02/

IT企業が平均年齢64歳の「SFO(シニアフレンドリー最適化)ラボ」発足、高齢者にも使いやすいウェブサイトを目指しシニアモニターを募集
https://www.pencil.co.jp/release/20190320_01/

日本を代表する大手電機メーカーから定年後に再就職
https://www.pencil.co.jp/diversity/20180209_01/

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のメディア掲載

ふくおか経済Web「LGBTQの『PRIDE指標』でゴールド受賞 ペンシル」

メディア掲載

2025.01.17

ふくおか経済Web「LGBTQの『PRIDE指標』でゴールド受賞 ペンシル」

ふくおか経済Webにて、ペンシルがLGBTQなどセクシャルマイノリティに関する取り組みの評価指数「PRIDE指標」で最上位のゴー…

日本の人事部「令和6年度 働き方・休み方シンポジウム」開催レポート

メディア掲載

2025.01.09

日本の人事部「令和6年度 働き方・休み方シンポジウム」開催レポート

2024年10月29日に厚生労働省が開催し、代表取締役社長 倉橋美佳が登壇した「働き方・休み方改革シンポジウム」の開催レポ…

月刊コールセンタージャパン「インターネットへの不安解消「Reliability」の解決ポイント」

メディア掲載

2025.01.08

月刊コールセンタージャパン「インターネットへの不安解消「Reliability」の解決ポイント」

月刊コールセンタージャパン(2024年12月20日)のコールセンター「DX化」の絶対条件 『シニアのデジタルシフト』講座・Web…

ふくおか経済Web「顧客エンゲージメント向上を支援する新サービス開始 ペンシル」

メディア掲載

2024.12.13

ふくおか経済Web「顧客エンゲージメント向上を支援する新サービス開始 ペンシル」

ふくおか経済Webにて、顧客エンゲージメント向上を支援するペンシルの新サービス「推し活コンサルティング」が紹介されました。

月刊コールセンタージャパン「シニア最適化、4つの評価指標を理解する (1)離脱・直帰防止のための『Findability』」

メディア掲載

2024.12.02

月刊コールセンタージャパン「シニア最適化、4つの評価指標を理解する (1)離脱・直帰防止のための『Findability』」

月刊コールセンタージャパンのコールセンター「DX化」の絶対条件 『シニアのデジタルシフト』講座・Web版に、代表取締役社長CEO…

月刊コールセンタージャパン「法人向けサイトが取り組むべき、ユーザビリティ改善の考え方 〜アルコムの改善事例〜」

メディア掲載

2024.11.13

月刊コールセンタージャパン「法人向けサイトが取り組むべき、ユーザビリティ改善の考え方 〜アルコムの改善事例〜」

月刊コールセンタージャパン(2024年9月20日)のコールセンター「DX化」の絶対条件 『シニアのデジタルシフト』講座・Web版…