研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

ペリカンあつめ

ペリカンあつめ

クライアントやクライアントからのご紹介者様向けのLIVE配信セミナー「PELICαN(ペリカン)」をアーカイブしています。代表取締役社長 倉橋美佳による手描きのグラレコもお楽しみください。

本ページおよびYouTubeのURLは当社のクライアント、もしくは、ご紹介者様限定のコンテンツです。
お取り扱いに注意いただき、拡散は禁止とさせていただきます。
(貴社内でシェアいただくことは問題ございません)

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

第7回

第8回

第9回

第10回

第11回

第12回

第13回

第14回

第15回

第16回

第17回

第18回

第19回

第20回

第21回

第22回

第23回

第1回 2020年4月7日(火) 11:00〜12:00

「プライバシー保護」対応でWEBマーケティングが変わる!最新事情

  • 個人情報保護法の改正など、私達を取り巻く環境の変化とは
  • 法規制 〜 Google、Appleなど業界各社の動きと私達のマーケティング活動で「今」おさえるべきキーワード

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

株式会社ペンシル
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作

第2回 2020年4月14日(火)11:00〜12:00

アフターコロナ、ウィズコロナ時代にマーケッターが考えなければいけないこと

  • ロックダウン中のアメリカの現状を聞いてみよう
  • 世界のソーシャルグッドな取組み最新事例
  • この時代だからこそ積極的にやらなければいけないこと、やってはいけないこと
  • アフターコロナ、ウィズコロナ時代に日本企業が考えていかなければいけないこと

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc.
President/CEO
Vueloo, inc.
COO/CMO
岩瀬昌美 様

第3回 2020年4月21日(火)11:00〜12:00

Facebook/Instagram広告を100%活用したマーケティング手法

  • Facebook/Instagram広告は今どれくらい使われている?
  • フルファネル戦略を可能にするFacebook/Instagram広告の最新事例
  • Facebook/Instagram広告を100%活用するために知っておくべきこと
  • ウィズコロナにおいての各社の取り組み状況

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

ゲスト
Facebook Japan
シニアパートナーマネージャー
小川絢子 様

第4回 2020年4月28日(火)11:00〜12:00

検索結果はコミュニケーションだ!深化するSEM

  • SEMのこと。おさらいします。
  • SEMの今。GoogleとYahoo、評価とランキング。
  • SEMのこれから。検索手法の変化、体験の変化。
  • SEMコミュニケーションのこれから。メーカーやマーケッターが考えるべきこと。

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 マネージャー
村里元気

株式会社ペンシル
R&D事業部
福永周平

第5回 2020年5月12日(火)11:00〜12:00

シニアマーケティング最前線 〜コロナで変わる世界の未来予想図〜

  • デジタルマーケティングでシニアはどの程度考慮すべき?
  • 巨大マーケットであることは間違いないが、実態や利用意向は?
  • 約300名のシニアモニターの状況をもとに、シニアの興味関心や消費行動、コロナ前後の変化を解説

株式会社ペンシル
執行役員 R&D事業部 ゼネラルマネージャー
平川寿江

株式会社ペンシル
PIC(PENCIL INNOVATION CENTRAL) SFOディレクター
金森洋介

第6回 2020年5月19日(火)11:00〜12:00

続:アフターコロナ、ウィズコロナ時代に
マーケッターが考えなければいけないこと
あれから1ヶ月。未だロックダウン中のロサンゼルスの状況を聞いてみよう。

  • LAのその後、あれから1ヶ月たって状況がどう変わっていっているのか?
  • 企業のプロモーション活動の現状
  • 消費者のマインドの変化
  • 緊急事態宣言が解除された後、まずマーケッターがやらなければいけないこと

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様

第7回 2020年5月26日(火)11:00〜12:00

Twitterのいま+Twitter広告でめざす新規顧客獲得のツボ

  • Twitterのいま(新型コロナ後の最新Twitter利用者意識調査より)
  • Twitter利用者にとってTwitter広告とは?
  • Twitter広告のしくみ
  • 潜在顧客にアピールするTwitter広告の作り方

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
Twitter Japan
リードセールススペシャリスト
犬飼裕一 様

第8回 2020年6月2日(火)11:00〜12:00

デジタルトランスフォーメーションを企業に取り入れるには ーペンシル実践編ー

  • 最近よく聞くDX(デジタルトランスフォーメーション)って?
  • 社内コミュニケーションにDXを活用するには?
  • ペンシルのDX実践法

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

第9回 2020年6月9日(火)11:00〜12:00

なぜ「D2C」は共感・応援されるのか?具体的実践手法まで掘り下げる

  • 改めて、D2Cとは?
  • 全てのコンシューマービジネスにとってD2C化が重要な理由
  • EC事業者が取り組みやすいD2Cアクション
  • Q&A
  • D2C事業部の紹介

株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関洋祐

株式会社ペンシル
D2C事業部
小川史聡

第10回 2020年6月16日(火)11:00〜12:00

必ずおさえておきたい、LINEマーケティングの今を徹底解剖

  • 改めて、LINEのご紹介
  • LINE公式アカウントの今
  • LINE広告のトレンドとおさえておきたい「運用Tips」
  • LINEについての「よくある質問」に回答

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

ゲスト
LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー
広告事業本部 西日本事業部 福岡オフィスチーム
高田航 様

第11回 2020年6月23日(火)11:00〜12:00

【事例紹介】5つの失敗から学ぶ成功事例の裏側

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 プロデューサー
今里清人

ゲスト
株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 部長
川野太郎 様

株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 リーダー
戸谷和宏 様

第12回 2020年6月30日(火)11:00〜12:00

マーケティングだよ、人生は 〜マーケティング思考の身につけ方〜

  • 日々のインプットの仕方
  • アウトプットで大事なこと
  • 結局、マーケティングとは

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
有限会社ペーパーカンパニー 代表取締役社長
株式会社キナックスホールディテングス 取締役会長
中村修治 様

第13回 2020年7月7日(火)11:00〜12:00

Yahoo!最新情報、Yahoo!広告の基本からYDAの新機能までを徹底解説!

  • 最新のYahoo!広告のご紹介
  • YDA(Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型))とは?
  • Yahoo!広告の勝ちクリエイティブとおさえておきたい「運用Tips」
  • Yahoo!広告についての「よくある質問」に回答

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局
福島涼

ゲスト
ヤフー株式会社
代理店営業5部 セールス1
アカウントエグゼクティブ
河波俊介 様

第14回 2020年8月4日(火)11:00〜12:00

リモートワーク下でのコミュニケーション術と組織のモチベーションマネイジメント

  • 環境に適応して成果を上げる組織を作る「モチベーションエンジニアリング」とは
  • リモートワーク下におけるコミュニケーション事例
  • 今日からできるモチベーションマネイジメントのコツとは?

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

ゲスト
株式会社リンクアンドモチベーション
九州拠点責任者
斎藤拓 様

第15回 2020年9月8日(火)11:00〜12:00

ECサイトのリニューアルを成功させるには!

  • リニューアルをする際にメーカーが考えるべきこととは?
  • ECサイトをリニューアルしたばかりのやずや様の実例。メーカー目線での進め方やアドバイス!
  • 困ったことや不安だったことなど苦労話も。ぜひリニューアル検討のヒントに!

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

株式会社ペンシル
R&D事業部
小川史聡

ゲスト
株式会社やずや
WEBプランニング室 上席主任
北村美和 様

第16回 2020年10月6日(火)11:00〜12:00

市場規模は6兆円?LGBTマーケティング最前線
~マイノリティを知ることでマジョリティにも愛される~

  • オプションではなくマスト、いま企業がLGBTマーケティングを取り入れるべき理由
  • 日本と世界のLGBTマーケティング事例
  • Webサイト/Web戦略におけるLGBT対応

株式会社ペンシル
執行役員CCO
安田智美

ゲスト
NPO法人カラフルチェンジラボ
代表理事 三浦暢久(あなたののぶゑ)様

第17回 2020年11月10日(火)11:00〜12:00

D2Cトレンド最前線
〜薬機法などの法規制トレンドとファンレスポンスマーケティング〜

  • 第1部 薬機法のリアル 今、広告主が注意すべきこと
  • 第2部 DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)からFRM(ファンレスポンスマーケティング)へのパラダイムシフト
  • 第3部 ディスカッション・質疑応答

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
株式会社D2C CAMP
代表取締役
山崎樹里 様

あざぶ法律事務所
代表弁護士
川口洸太朗 様

第18回 2020年12月8日(火)11:00〜12:00

今こそグローバル越境ECを加速しよう!
〜コロナ禍における市場変化とハイスピード同時多国展開戦略〜

  • 第1部 アジア各国の市場成長と新型コロナウイルスの影響
    – アジアでは、すでに「アフターコロナ」が始まっている
    – 1日で売上7.9兆円!中国2020年の「独身の日」に起こったこと
    – 東南アジア市場の成長と変化
  • 第2部 2020年版:アジア同時多国展開戦略
    – アリババグループの東南アジア戦略とは
    – Lazada越境ECによる6か国同時展開ソリューションの紹介
  • 質疑応答

株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関洋祐

ゲスト
Tmallジャパン株式会社
天猫輸出入ビジネスユニット Japan MD Center
カテゴリーマネージャー
伊勢公一 様

第19回 2021年1月19日(火)11:00〜12:00

世界のトッププレイヤーたちが語る、これから必要なこと
〜世界最大級Tech系カンファレンス「Web Summit」レポート〜

  • 第1部
    – 世界最大級Tech系カンファレンス「Web Summit」とは
    – 10万人が参加した「Web Summit 2020」ハイライト
    – セッションから見える注目のキーワードとは
  • 第2部
    – 注目キーワードは日本でも共通なのか
    – コロナ禍で起こったイベントの変化
    – サミットに参加する意義/メリットとは
  • 第3部
    – 「D2C & RETAIL SUMMIT 2021」のご紹介

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
ウェブサミット日本事務局
事務局長
満木夏子 様

第20回 2021年2月9日(火)11:00〜12:00

ペンシル26周年直前スペシャル、25周年目で生まれたノウハウを一挙公開

  • 第1部 ペンシルのノウハウこっそり教えます
    – 大手メーカーが既存事業を並行して進めるD2Cモデル&コミュニケーション
    – コロナ禍で加速するDX オンラインとオフラインを融合するための施策
    – 事業を円滑・効果的に進めていくためのデジタル戦略
  • 第2部 厳選!改善ネタ一挙公開
    – プロモーション、SNS
    – LP、クロージング、カート改善
    – CRM、マイページ改善、顧客育成

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

株式会社ペンシル
R&D事業部
春園健人

株式会社ペンシル
R&D事業部
笠井直樹

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部
江越広大

第21回 2021年3月30日(火)11:00〜12:00

今、デジタルマーケターが知るべきプライバシー保護最前線

  • 第1部 プライバシー保護ロードマップ
    – 第一回ペリカンから1年。プライバシー保護はどう変化したか?
    – 今後のプライバシー保護でキャッチアップすべきキーワード
    – 1年後失敗しないために、今から取り組むべきこととは?
  • 第2部 改正個人情報保護法にどう対応する?これからのデジタルマーケティング
    – 世の中の動きとこれから企業に求められること
    – 個人情報保護法の改正ポイント
    – 今注目すべき、CMP(コンセント・マネジメント・プラットフォーム)とは

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

株式会社ペンシル
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作

ゲスト
Priv Tech株式会社 代表取締役
株式会社ベクトル Chief Privacy Officer(CPO)兼新規事業開発室室長
中道大輔 様

第22回 2021年9月29日(水)11:00〜12:00

アフターコロナは来ない!?ニューノーマルを生き抜く秘訣
〜アメリカの最新潮流から読み解くマーケッターの心得〜

  • アメリカの国内旅行事情
  • 飲食業界の現状
  • 流通はどうなってる?最新潮流
  • 消費者のマインドの変化
  • ニューノーマルに持っておくべきマーケッターの心得

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様

第23回 2022年8月2日(火)15:00〜18:00

PELICαN3周年記念 夏祭り開催!「今」が「未来」を創る

  • 顧客エンゲージメントはどのように生まれるのか。
    「応援購入」される理由を探る
  • ユーザーを知り、未来を知ろう〜GA4の動向を踏まえて〜
  • 顧客体験4.0
    〜個人情報保護時代における顧客体験の創り方〜
  • どうやってLINEを使い倒して成功を掴むか?
    LINEマーケのトレンド施策で差をつける
  • 組織モチベーション|エンパワーメントする組織の鍵はDX経営
  • 今、リニューアルで成功する「鍵」とは?

詳しくはこちら

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

執行役員CPO
R&D事業部 ゼネラルマネージャー
平川寿江

執行役員CBO
WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

D2C事業部 ゼネラルマネージャー/R&D事業部 マネージャー
関洋祐

アダプティブ・マーケティング事業部 ゼネラルマネージャー
尼崎祐輔

ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作

メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

R&D事業部 マネージャー
近河昌利

R&D事業部 ユニットリーダー
笠井直樹

ゲスト
株式会社 一平ホールディングス
代表取締役社長
村岡浩司 様

LINE株式会社
エリア営業本部 第2広域営業部
エリアクライアントグロース第2チーム マネージャー
高田航 様