本ページおよびYouTubeのURLは当社のクライアント、もしくは、ご紹介者様限定のコンテンツです。
お取り扱いに注意いただき、拡散は禁止とさせていただきます。
(貴社内でシェアいただくことは問題ございません)
第1回 2020年4月7日(火) 11:00〜12:00
「プライバシー保護」対応でWEBマーケティングが変わる!最新事情
- 個人情報保護法の改正など、私達を取り巻く環境の変化とは
- 法規制 〜 Google、Appleなど業界各社の動きと私達のマーケティング活動で「今」おさえるべきキーワード
株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一
株式会社ペンシル
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作
第2回 2020年4月14日(火)11:00〜12:00
アフターコロナ、ウィズコロナ時代にマーケッターが考えなければいけないこと
- ロックダウン中のアメリカの現状を聞いてみよう
- 世界のソーシャルグッドな取組み最新事例
- この時代だからこそ積極的にやらなければいけないこと、やってはいけないこと
- アフターコロナ、ウィズコロナ時代に日本企業が考えていかなければいけないこと
株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰
ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc.
President/CEO
Vueloo, inc.
COO/CMO
岩瀬昌美 様
第3回 2020年4月21日(火)11:00〜12:00
Facebook/Instagram広告を100%活用したマーケティング手法
- Facebook/Instagram広告は今どれくらい使われている?
- フルファネル戦略を可能にするFacebook/Instagram広告の最新事例
- Facebook/Instagram広告を100%活用するために知っておくべきこと
- ウィズコロナにおいての各社の取り組み状況
株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功
ゲスト
Facebook Japan
シニアパートナーマネージャー
小川絢子 様
第4回 2020年4月28日(火)11:00〜12:00
検索結果はコミュニケーションだ!深化するSEM
- SEMのこと。おさらいします。
- SEMの今。GoogleとYahoo、評価とランキング。
- SEMのこれから。検索手法の変化、体験の変化。
- SEMコミュニケーションのこれから。メーカーやマーケッターが考えるべきこと。
株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 マネージャー
村里元気
株式会社ペンシル
R&D事業部
福永周平
第5回 2020年5月12日(火)11:00〜12:00
シニアマーケティング最前線 〜コロナで変わる世界の未来予想図〜
- デジタルマーケティングでシニアはどの程度考慮すべき?
- 巨大マーケットであることは間違いないが、実態や利用意向は?
- 約300名のシニアモニターの状況をもとに、シニアの興味関心や消費行動、コロナ前後の変化を解説
株式会社ペンシル
執行役員 R&D事業部 ゼネラルマネージャー
平川寿江
株式会社ペンシル
PIC(PENCIL INNOVATION CENTRAL) SFOディレクター
金森洋介
第6回 2020年5月19日(火)11:00〜12:00
続:アフターコロナ、ウィズコロナ時代に
マーケッターが考えなければいけないこと
あれから1ヶ月。未だロックダウン中のロサンゼルスの状況を聞いてみよう。
- LAのその後、あれから1ヶ月たって状況がどう変わっていっているのか?
- 企業のプロモーション活動の現状
- 消費者のマインドの変化
- 緊急事態宣言が解除された後、まずマーケッターがやらなければいけないこと
株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰
ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様
第7回 2020年5月26日(火)11:00〜12:00
Twitterのいま+Twitter広告でめざす新規顧客獲得のツボ
- Twitterのいま(新型コロナ後の最新Twitter利用者意識調査より)
- Twitter利用者にとってTwitter広告とは?
- Twitter広告のしくみ
- 潜在顧客にアピールするTwitter広告の作り方
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
ゲスト
Twitter Japan
リードセールススペシャリスト
犬飼裕一 様
第8回 2020年6月2日(火)11:00〜12:00
デジタルトランスフォーメーションを企業に取り入れるには ーペンシル実践編ー
- 最近よく聞くDX(デジタルトランスフォーメーション)って?
- 社内コミュニケーションにDXを活用するには?
- ペンシルのDX実践法
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
第9回 2020年6月9日(火)11:00〜12:00
なぜ「D2C」は共感・応援されるのか?具体的実践手法まで掘り下げる
- 改めて、D2Cとは?
- 全てのコンシューマービジネスにとってD2C化が重要な理由
- EC事業者が取り組みやすいD2Cアクション
- Q&A
- D2C事業部の紹介
株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関洋祐
株式会社ペンシル
D2C事業部
小川史聡
第10回 2020年6月16日(火)11:00〜12:00
必ずおさえておきたい、LINEマーケティングの今を徹底解剖
- 改めて、LINEのご紹介
- LINE公式アカウントの今
- LINE広告のトレンドとおさえておきたい「運用Tips」
- LINEについての「よくある質問」に回答
株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功
ゲスト
LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー
広告事業本部 西日本事業部 福岡オフィスチーム
高田航 様
第11回 2020年6月23日(火)11:00〜12:00
【事例紹介】5つの失敗から学ぶ成功事例の裏側
株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 プロデューサー
今里清人
ゲスト
株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 部長
川野太郎 様
株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 リーダー
戸谷和宏 様
第12回 2020年6月30日(火)11:00〜12:00
マーケティングだよ、人生は 〜マーケティング思考の身につけ方〜
- 日々のインプットの仕方
- アウトプットで大事なこと
- 結局、マーケティングとは
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
ゲスト
有限会社ペーパーカンパニー 代表取締役社長
株式会社キナックスホールディテングス 取締役会長
中村修治 様
第13回 2020年7月7日(火)11:00〜12:00
Yahoo!最新情報、Yahoo!広告の基本からYDAの新機能までを徹底解説!
- 最新のYahoo!広告のご紹介
- YDA(Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型))とは?
- Yahoo!広告の勝ちクリエイティブとおさえておきたい「運用Tips」
- Yahoo!広告についての「よくある質問」に回答
株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局
福島涼
ゲスト
ヤフー株式会社
代理店営業5部 セールス1
アカウントエグゼクティブ
河波俊介 様
第14回 2020年8月4日(火)11:00〜12:00
リモートワーク下でのコミュニケーション術と組織のモチベーションマネイジメント
- 環境に適応して成果を上げる組織を作る「モチベーションエンジニアリング」とは
- リモートワーク下におけるコミュニケーション事例
- 今日からできるモチベーションマネイジメントのコツとは?
株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一
ゲスト
株式会社リンクアンドモチベーション
九州拠点責任者
斎藤拓 様
第15回 2020年9月8日(火)11:00〜12:00
ECサイトのリニューアルを成功させるには!
- リニューアルをする際にメーカーが考えるべきこととは?
- ECサイトをリニューアルしたばかりのやずや様の実例。メーカー目線での進め方やアドバイス!
- 困ったことや不安だったことなど苦労話も。ぜひリニューアル検討のヒントに!
株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰
株式会社ペンシル
R&D事業部
小川史聡
ゲスト
株式会社やずや
WEBプランニング室 上席主任
北村美和 様
第16回 2020年10月6日(火)11:00〜12:00
市場規模は6兆円?LGBTマーケティング最前線
~マイノリティを知ることでマジョリティにも愛される~
- オプションではなくマスト、いま企業がLGBTマーケティングを取り入れるべき理由
- 日本と世界のLGBTマーケティング事例
- Webサイト/Web戦略におけるLGBT対応
株式会社ペンシル
執行役員CCO
安田智美
ゲスト
NPO法人カラフルチェンジラボ
代表理事 三浦暢久(あなたののぶゑ)様
第17回 2020年11月10日(火)11:00〜12:00
D2Cトレンド最前線
〜薬機法などの法規制トレンドとファンレスポンスマーケティング〜
- 第1部 薬機法のリアル 今、広告主が注意すべきこと
- 第2部 DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)からFRM(ファンレスポンスマーケティング)へのパラダイムシフト
- 第3部 ディスカッション・質疑応答
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
ゲスト
株式会社D2C CAMP
代表取締役
山崎樹里 様
あざぶ法律事務所
代表弁護士
川口洸太朗 様
第18回 2020年12月8日(火)11:00〜12:00
今こそグローバル越境ECを加速しよう!
〜コロナ禍における市場変化とハイスピード同時多国展開戦略〜
- 第1部 アジア各国の市場成長と新型コロナウイルスの影響
– アジアでは、すでに「アフターコロナ」が始まっている
– 1日で売上7.9兆円!中国2020年の「独身の日」に起こったこと
– 東南アジア市場の成長と変化
- 第2部 2020年版:アジア同時多国展開戦略
– アリババグループの東南アジア戦略とは
– Lazada越境ECによる6か国同時展開ソリューションの紹介
- 質疑応答
株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関洋祐
ゲスト
Tmallジャパン株式会社
天猫輸出入ビジネスユニット Japan MD Center
カテゴリーマネージャー
伊勢公一 様
第19回 2021年1月19日(火)11:00〜12:00
世界のトッププレイヤーたちが語る、これから必要なこと
〜世界最大級Tech系カンファレンス「Web Summit」レポート〜
- 第1部
– 世界最大級Tech系カンファレンス「Web Summit」とは
– 10万人が参加した「Web Summit 2020」ハイライト
– セッションから見える注目のキーワードとは
- 第2部
– 注目キーワードは日本でも共通なのか
– コロナ禍で起こったイベントの変化
– サミットに参加する意義/メリットとは
- 第3部
– 「D2C & RETAIL SUMMIT 2021」のご紹介
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
ゲスト
ウェブサミット日本事務局
事務局長
満木夏子 様
第20回 2021年2月9日(火)11:00〜12:00
ペンシル26周年直前スペシャル、25周年目で生まれたノウハウを一挙公開
- 第1部 ペンシルのノウハウこっそり教えます
– 大手メーカーが既存事業を並行して進めるD2Cモデル&コミュニケーション
– コロナ禍で加速するDX オンラインとオフラインを融合するための施策
– 事業を円滑・効果的に進めていくためのデジタル戦略
- 第2部 厳選!改善ネタ一挙公開
– プロモーション、SNS
– LP、クロージング、カート改善
– CRM、マイページ改善、顧客育成
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功
株式会社ペンシル
R&D事業部
春園健人
株式会社ペンシル
R&D事業部
笠井直樹
株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部
江越広大
第21回 2021年3月30日(火)11:00〜12:00
今、デジタルマーケターが知るべきプライバシー保護最前線
- 第1部 プライバシー保護ロードマップ
– 第一回ペリカンから1年。プライバシー保護はどう変化したか?
– 今後のプライバシー保護でキャッチアップすべきキーワード
– 1年後失敗しないために、今から取り組むべきこととは?
- 第2部 改正個人情報保護法にどう対応する?これからのデジタルマーケティング
– 世の中の動きとこれから企業に求められること
– 個人情報保護法の改正ポイント
– 今注目すべき、CMP(コンセント・マネジメント・プラットフォーム)とは
株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一
株式会社ペンシル
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作
ゲスト
Priv Tech株式会社 代表取締役
株式会社ベクトル Chief Privacy Officer(CPO)兼新規事業開発室室長
中道大輔 様
第22回 2021年9月29日(水)11:00〜12:00
アフターコロナは来ない!?ニューノーマルを生き抜く秘訣
〜アメリカの最新潮流から読み解くマーケッターの心得〜
- アメリカの国内旅行事情
- 飲食業界の現状
- 流通はどうなってる?最新潮流
- 消費者のマインドの変化
- ニューノーマルに持っておくべきマーケッターの心得
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰
ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様
第23回 2022年8月2日(火)15:00〜18:00
PELICαN3周年記念 夏祭り開催!「今」が「未来」を創る
- 顧客エンゲージメントはどのように生まれるのか。
「応援購入」される理由を探る
- ユーザーを知り、未来を知ろう〜GA4の動向を踏まえて〜
- 顧客体験4.0
〜個人情報保護時代における顧客体験の創り方〜
- どうやってLINEを使い倒して成功を掴むか?
LINEマーケのトレンド施策で差をつける
- 組織モチベーション|エンパワーメントする組織の鍵はDX経営
- 今、リニューアルで成功する「鍵」とは?
詳しくはこちら
株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳
執行役員CPO
R&D事業部 ゼネラルマネージャー
平川寿江
執行役員CBO
WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一
D2C事業部 ゼネラルマネージャー/R&D事業部 マネージャー
関洋祐
アダプティブ・マーケティング事業部 ゼネラルマネージャー
尼崎祐輔
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功
R&D事業部 マネージャー
近河昌利
R&D事業部 ユニットリーダー
笠井直樹
ゲスト
株式会社 一平ホールディングス
代表取締役社長
村岡浩司 様
LINE株式会社
エリア営業本部 第2広域営業部
エリアクライアントグロース第2チーム マネージャー
高田航 様