2022.11.18
「若者にチャンスと環境を与えたい」という創業時の想いにより、ペンシルではインターンシップなど様々なカタチで学びの場を提供しています。
ペンシルにどっぷり浸かった個性豊かな学生が、一体何を学び、どんなことを感じたのかを紹介する「ぴぃ学」。今回は、代表取締役社長 倉橋の母校でもある福岡県立城南高校の1年生がフィールドワークでペンシルオフィスにやって来ました。
城南高校は、来年で創立60周年を迎える福岡県立の高校です。「ドリカムプラン」と呼ばれるプロジェクトを実施し、社会人講演会・地域探究講座などを通して、自己実現力を高める先進的な取り組みを行っています。また、文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」であり、未来を担う科学技術人材を育てることをねらいとして、理数系教育の充実をはかる取り組みも実施している学校です。
今回は、20名の学生がペンシルを訪問。代表取締役社長 倉橋美佳が「ペンシルの仕事」「デジタルマーケティングとは」などをテーマに特別講義を行いました。学生のみなさんには「城南高校を受験する中学生に向けて、城南高校の公式サイトをより魅力的に・より使いやすくする改善案を考えよう」というテーマで事前に課題が渡され、プレゼンを行う時間もありました。
天神ビックバンの第1号ビルである天神ビジネスセンターに、初めて来た学生のみなさんに、まずはビルを案内!
少し緊張した面持ちでロビーに集合したみなさんと、15階のペンシルオフィスに向かいます。
非接触を実現している、天神ビジネスセンターの最新のテクノロジーを体験してもらいました。
まるで駅の改札のような入り口でQRをかざすと、エレベーターが来る仕組みに驚いた様子も。
オフィスに着くと、早速講義がスタート。
まずは、ペンシルの仕事を知ってもらいながら、デジタルマーケティングとは何かを、身近な体験を通して考えてもらいました。
SNSはどのメディアを使う?
TikTokやYoutubeはよく見る!TikTokで検索したりもします。
行きたいお店のページがあったら、どこを一番見る?
よく見られている場所やクリックされる場所が分析できるって
どんな感じで分析するんですか?具体的に知りたい!
などなど、問いかけを交えながら、デジタルマーケティングとは?を紐解きます。
発表の順番、どうだったっけ?
最初、みんなで声を揃えて何か挨拶する?
といった作戦会議を経て、いざプレゼン。
「城南高校を受験する中学生に向けて、城南高校の公式サイトをより魅力的に・より使いやすくする改善案」
自分たちが中学生だった頃は…
実際に中学生に気になることをアンケートで聞いてみると…
他の高校のサイトと比較してみると…
いろんなアイデアが出てきます。
プレゼン資料には、ペンシルのロゴやブランドカラーを使ったデザインや、サイトの改善ビフォー・アフターを載せたものなど創意工夫が。
各チームのプレゼンには倉橋からフィードバック。
良かった点やアイデアへの質問、さらにブラッシュアップすると良くなる箇所を踏まえながら、魅力を伝えるコツなどを学生のみなさんへ話しました。
その後は、フィードバックを踏まえ、プレゼンのブラッシュアップタイム。グループで、アイデアを出し合います。
コンテンツマーケティングの視点で考えられたキャッチコピーは、より良いものになっていました。
倉橋の卒業校ということもあり、学生たちとは制服や校内の話で盛り上がった場面なども。徐々に緊張がほぐれていく学生のみなさんでした。
3時間の企業訪問は、オフィス見学ツアーを行い終了。
オフィスのカラフルさや、景色の良さに、時折「お〜」と歓声を上げながら、オフィスの中をぐるりと一周しました。
学生のみなさんからは、様々な感想もいただきました。
課題は一見少ないように見えるけど、よく考えると意外にもたくさんあるものだと思いました。この活動の経験をいかして、様々なことに客観的な視点を持ち、良い方向に改善できるようにしたいです。
自分たちで課題をみつけ、改善方法を出す難しさや、実際にサイトを見る人の声を聞く大切さを知りました。
時代の変化とともに、デジタル化が進んでいるから、サイトでの魅力の伝え方なども変えていかないと行けないと思いました。
倉橋からは、ぜひ今回の提案内容をもとに、学校にサイトの改善を提案してみては?といった話も。
みなさんの提案が採用されて、より良いサイトになるといいですね!
城南高校のみなさん、ありがとうございました!
今後のご活躍を楽しみにしています。
ペンシルは今後もこのような活動に積極的に参加して参ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。
株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。
2024.10.25
「若者にチャンスと環境を与えたい」という創業時の想いにより、ペンシルではインターンシップなど様々なカタチで学びの場を提供していま…
続きを読む
2024.08.07
「若者にチャンスと環境を与えたい」という創業時からの想いにより、ペンシルではインターンシップなど様々なカタチで学びの場を提供して…
続きを読む
2024.03.18
「若者にチャンスと環境を与えたい」という創業時の想いにより、ペンシルではインターンシップなど様々なカタチで学びの場を提供していま…
続きを読む
2024.03.13
「若者にチャンスと環境を与えたい」という創業時の想いにより、ペンシルではインターンシップなど様々なカタチで学びの場を提供していま…
続きを読む
2024.03.04
「若者にチャンスと環境を与えたい」という創業時の想いにより、ペンシルではインターンシップなど様々なカタチで学びの場を提供していま…
続きを読む
2024.01.09
「若者にチャンスと環境を与えたい」という創業時の想いにより、ペンシルではインターンシップなど様々なカタチで学びの場を提供していま…
続きを読む