メニュー

ゲーミフィケーション尽くしの1ヶ月!ゲーミフィケーションmonth開催!〜企画第1弾はオリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』期間限定公開〜

リリース

2024.09.13

ゲーミフィケーション尽くしの1ヶ月!ゲーミフィケーションmonth開催
〜企画第1弾はオリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』の期間限定公開〜

ペンシルは2024年9月13日より「ゲーミフィケーションmonth」と題してゲーム満載な1ヶ月間を開始します。「ゲームの力で人間の本能を呼び覚まし、世界の革新を加速させる」というテーマを掲げ、セミナーやイベントなど、さまざまな企画を実施していきます。企画第1弾として、オリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』を期間限定公開いたします。

ゲーミフィケーションとは

ゲーミフィケーションとは、さまざまなゲームの要素を、ゲーム以外の分野に応用することを指します。それによりゲーム特有の「ついついやってしまう」状態を生み出すことで、仕事や勉強、目標達成に至るまで、あらゆることのモチベーションを高める考え方です。ゲーミフィケーションは、科学的に実験などを通して効果が証明されています。

ゲーミフィケーションmonth開催の背景

テクノロジーの急速な発展や、グローバル化の進展により、世界は日々目覚ましい速度で変容を遂げています。
そのように刻一刻と移り変わる世界で、私たちもまた日々変化を求められます。
しかし、人は根本的に変化を嫌う生き物です。
それがどれだけ良い変化であっても、小さな変化であっても、人間にとっては大きな挑戦であり、時にはストレスになります。

その一方で、ゲームはどうでしょう?
そんなゲームでは、状況が変化し、クリアできないストレスにさらされているのにも関わらず私たちはついついやり続けてしまいます(しかも楽しみながら)。

ゲーミフィケーションを活用することで、チャレンジングな状況も、ストレスな状況も私たちは楽しみ、ワクワクできる状態に変えることができるのです。
それは自社で独自に実施した社内実験でも実証されました。

本日、9月13日は初代スーパーマリオブラザーズの発売記念日です。
私たちはビジネスに限らず、そんなゲーミフィケーションが世界に広まり、多くの人がワクワクして、楽しく、そして自分の目標ややってみたいことにチャレンジングに取り組める日々を送って欲しいという思いを込めて、このゲーミフィケーションmonthを企画しました。

人生はついついやってしまう行動で変えることができるのです。

ゲーミフィケーションmonth概要

ゲーミフィケーションmonthでは、5つのコンテンツをお楽しみいただけます

ゲーミフィケーションmonth概要

ビジネス・マーケティングに限ることなく、社会に広くゲーミフィケーションの有用性を伝える企画を順次開催いたします。

オリジナルゲームをプレイし尽くすもよし、セミナーをビジネスに活かすもよし。
いくつ参加できるかチャレンジするなども楽しそうです。
楽しみ方は皆様次第。一緒にこのmonth企画を楽しんでいただければ幸いです。

企画第1弾はオリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』を限定公開

ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ

ゲーミフィケーションmonthの企画第1弾として、自社開発のオリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』を本日公開いたしました。

ゲーミフィケーションmonthの期間限定公開で2024年10月18日までお楽しみいただけます。

ペンシルのAIスタッフ「ペンタ」が多くの苦難を乗り越えながらゴールを目指す横スクロールアクションゲームとなっています。

ゲームへのチャレンジは、ペンシル公式サイトに施された”ある仕掛け”から。ゲーミフィケーションの可能性をぜひご自身で体感ください。

冒険の先にあなたとペンタが見る景色とは…?

ペンシル公式サイト:https://www.pencil.co.jp/

関連記事

【9/20|無料ウェビナー】人生を無理ゲーから神ゲーに!人生というゲームを楽しく攻略する秘密の方法(★エビデンスあり)
https://www.pencil.co.jp/seminar/20240913_01/

ペンシルが「ゲーミフィケーションDXコンサルティング」を提供開始、ゲーミフィケーションの活用によって総合的な組織力向上を支援
https://www.pencil.co.jp/release/20231130_01/

【第一弾】ゲーミフィケーションを活用した生産性・モチベーションの向上を目的とした社内実験報告
https://www.pencil.co.jp/genie/20240226_01/

ゲーミフィケーション活用で社員の生産性やモチベーションが向上、ペンシルが社内実験結果を発表
https://www.pencil.co.jp/release/20240227_01/

ペンシル公式note
https://note.com/penciljapan

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のリリース

がん対策推進企業アクション「Working RIBBON 80%チャレンジ」に参加宣言

リリース

2024.09.06

がん対策推進企業アクション「Working RIBBON 80%チャレンジ」に参加宣言

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

自社ECだからこそ実現できる!売上1700倍の事例を生み出す成功の秘訣、「DXPO 福岡’24」に代表取締役社長 倉橋美佳が登壇

リリース

2024.09.04

自社ECだからこそ実現できる!売上1700倍の事例を生み出す成功の秘訣、「DXPO 福岡’24」に代表取締役社長 倉橋美佳が登壇

2024年10月31日(木)〜11月1日(金)に開催される「店舗・EC DXPO 福岡’24」に、代表取締役社長 倉橋美佳が登壇…

メタバース空間が生み出す「人や環境への印象」を提唱、国内最大規模の「日本心理学会」にて研究発表〜静岡福祉大学准教授片岡祥氏とともにヒューマナライズマーケティング研究室 特殊研究機関『is』の高木一・石田徹が発表〜

リリース

2024.08.30

メタバース空間が生み出す「人や環境への印象」を提唱、国内最大規模の「日本心理学会」にて研究発表
〜静岡福祉大学准教授片岡祥氏とともにヒューマナライズマーケティング研究室 特殊研究機関『is』の高木一・石田徹が発表〜

公益社団法人日本心理学会が2024年9月6日〜8日に開催する「日本心理学会 第88回大会」にて、ヒューマナライズマーケティング研…

ペンシルが「勤務間インターバル宣言」に賛同、九州のIT企業で初

リリース

2024.08.23

ペンシルが「勤務間インターバル宣言」に賛同、九州のIT企業で初

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

業界別WEBサイトのCO2排出量調査結果、日本主要企業のCO2排出スコア・ランキングを公開

リリース

2024.08.01

日本主要企業のWEBサイトCO2排出スコア・ランキングを公開!業界別WEBサイトCO2排出量調査

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

「どうしてデジタルマーケティングはわかりにくいのか?」代表取締役社長 倉橋美佳がセミナー登壇

リリース

2024.07.18

「どうしてデジタルマーケティングはわかりにくいのか?」代表取締役社長 倉橋美佳が日本マーケティング協会のセミナーに登壇

公益社団法人日本マーケティング協会が2024年9月2日に開催する「デジタルシフト『超』実践講座2024」プレセミナーに、代表取締…