2019.01.18
ペンシルは、日本国内の通販事業主に対して、成長市場であるアジア地域への越境・海外展開支援ソリューションを提供しています。
プロモーション、制作、CRM、さらには顧客対応・フルフィルメントや現地輸送・関税対応、現地法人での販売、インバウンドまでトータルで支援を行っています。
越境・海外展開支援ソリューションは「スピーディな海外展開を可能にするプラットフォーム」+「国内で培ったコンサルティング」というパッケージで提供しており、越境・海外マーケティング活動を支援しています。
数々のクライアントを成功に導いてきたペンシルの「ECおもてなしノウハウ」を海外でも活用するために、現地での調査を実施。研究を繰り返して得たデータを蓄積し、現地の文化にフィットしたかたちにローカライズしました。
国内で数々の成功事例を生み出したノウハウを持つペンシルだからこそ提供できる「越境・海外展開支援ソリューション」が海外マーケティングを支援します。
ペンシルが国内で培ってきた成功ノウハウである「ECおもてなし」が現地で受け入れられるのか?現地特有のEC文化などを調査・研究し、データを蓄積。マーケティングに活用しています。
台湾にフィットしたマーケティングをワンストップで提供できる「スマイルツールズ台湾」を開発。ペンシルのノウハウを活用したマーケティングをよりスピーディに展開可能です。
海外展開の「越境」「現地展開」「他国への拡大」という3つのステップ。そのいずれのステップ、さらにはインバウンドでもペンシルはソリューションを提供できます。
プロモーションやサイト制作、現地文化に最適化されたCRMはもちろん、輸出・登記関連の手続きやフルフィルメントまで、テストマーケティングに必要となるものは、すべてペンシルがサポートいたします。
ペンシルの国内ノウハウ+現地での調査・研究データをもとに開発したマーケティングプラットフォーム「スマイルツールズ台湾」が、台湾にフィットしたマーケティングをワンストップで提供。
ペンシルのノウハウを活用したマーケティングをよりスムーズに、スピーディに展開できます。
後払い決済
未回収リスクなく越境EC/進出ECの売上アップに貢献する「後払い決済」を提供。
日本郵便のサービスとAPI連携
日本郵便の「国際郵便マイページサービス」とAPI連携。インボイスや送り状作成をワントップで実行できる環境を提供。
定期購入
まとめ買い文化が主流の東南アジアで安定的な売上を確保する「定期購入」機能を提供。
フルフィルメント
フルフィルメントサービスと連携、受注から発送までの一括管理が可能な環境を提供。導入時に、外部フルフィルメントサービス事業者と個別に契約をする必要がなくスピーディに展開できます。
コンビニ決済
購入者の約半数がコンビニ決済を選択するとも言われている台湾に合わせた「コンビニ決済」を提供。
台湾に最適化されたCRM
SMSを使用する文化が定着している台湾に最適化されたCRMを提供。
広告効果測定
直接効果はもちろん、間接効果測定などさまざまな分析が可能。
進出ステージで選ぶ2バージョン
越境ECでテスト販売を行い、その後、より収益性の見込まれる現地ECに切り替える、といったニーズにもスピーディに対応する2種類のバージョンを提供。
テストマーケティングからわかった現地台湾の消費者動向を分析したLP改善、プロモーション実施により、成果が上がりにくいと言われている海外越境テストマーケティングで販路拡大を期待できるポイントを発見!
今後の海外進出へ向けての大きな目安に!
1|テストマーケティング
2|マーケティング結果をもとに改善
3|広告拡大と新規施策
Q)日本と同じように、薬機法などの対応が必要でしょうか。
A)はい、必要です。台湾では衛生省・衛生局の指導により、いわゆる薬機法のようなもので表現が規制されており、パトロールも実施されているため、指摘が入るケースなどは日本と同じです。ペンシルの現地スタッフで対応が可能です。
Q)定期コースがあまり浸透してないと聞いたのですが。
A)台湾には昔から共同購入をする文化があり、まとめ買いが一般的です。しかし、サブスクリプションモデルは、今後広まってくることは十分考えられます。また、日系企業での定期コース実施例は増えてきているので、浸透していなくても実施は可能です。
Q)中国語がわかるスタッフが必要なのでしょうか。
A)いいえ。すべて日本語でのサポートをさせていただくので、言語のご心配は不要です。
数々のクライアントを成功に導いてきたペンシルの「ECおもてなしノウハウ」を海外でも活用するために、現地での調査を実施。研究を繰り返して得たデータを蓄積し、現地の文化にフィットしたかたちにローカライズしました。
国内で数々の成功事例を生み出したノウハウを持つペンシルだからこそ提供できる「越境・海外展開支援ソリューション」が海外マーケティングを支援します。
ペンシルが国内で培ってきた成功ノウハウである「ECおもてなし」が現地に受け入れられるのか?現地特有のEC文化などを調査・研究し、データを蓄積。マーケティングに活用しています。
ベトナムにフィットしたマーケティングをワンストップで提供できる「スマイルツールズベトナム」を開発。ペンシルのノウハウを活用したマーケティングをよりスピーディに展開可能です。
輸出入関連の手続きやフルフィルメント基盤の整備、サイト制作など、テストマーケティングをスタートさせるまでに必要となるさまざまな手続きや体制。
これらの煩雑な手続きなく、成長著しいベトナム都市圏(ホーチミン・ハノイ・ダナン)におけるテストマーケティングをスピーディにスタートすることができるよう、ペンシルがあらかじめスキームを構築しています。
これにより、メーカー様は日本国内でペンシルとEC代行契約を締結するだけで、ペンシルのノウハウを活用したテストマーケティングをスピーディにスタートすることができます。
越境ではなく、一定のロットでベトナムに輸出した商品をベトナム国内の倉庫から代引きで個別配送するスキームのため、決済手段や配送コストのハードルをクリアし、急拡大しているベトナム市場に参入することが可能です。
代理販売に使用する商品は、ペンシルがメーカー様から仕入れて輸出するため、メーカー様は国内取引のみで、煩雑な輸出手続きなどを行わずにベトナムでテストマーケティングをスピーディにスタートできます。
輸出入関連の手続きやフルフィルメント、ペンシルのノウハウを活用したサイト制作、プロモーション、分析まで、現地でのテストマーケティングをトータルサポートいたします。
※サポート費用は商材により異なります。個別のヒアリング・審査により正式にお見積いたします。
※マーケット特性・輸入販売許可などの観点から販売見込みの低い商材はお取り扱いをお断りする場合があります。
Q)通関業務は煩雑ではないか?
A)商品登録から輸出申請までペンシルがまとめて対応いたします。
Q)ベトナム国内での商品管理や、物流網は大丈夫?
A)ペンシルの日系パートナーが自社倉庫で商品管理から発送作業まで一括して行いますので、ご安心ください。
Q)代金支払いと回収方法は?
A)ペンシルの日系パートナーが商品お届けから現金代引きでの回収まで対応いたします。
Q)国際取引だと税制が煩雑ではないか?
A)メーカー様の商品はペンシルが日本国内で買い取りますので、日本国内取引のみで完結できます。
Q)現地での言語問題やオペレーションの正確さは大丈夫?
A)現地ペンシルオフィス担当および現地日系パートナー企業が対応いたしますので、ご安心ください。
Q)CRM施策やリピート購入施策は?
A)ペンシルがこれまでに日本や台湾で蓄積してきた成功事例、ベトナムで実施している研究・開発から得られたノウハウ、スマイルツールズベトナムの活用などを掛け合わせたコンサルティングで、テストマーケティングを成功に導きます。
Q)現地でのプロモーションは?
A)メーカー様の商品に合わせて、ベトナム現地のトレンドや現地主要媒体を含めたメディアプランをご予算に応じてご提案・実施いたします。
Q)どんな商品が売れるの?
A)ペンシルが実施した現地意識調査アンケートがございますので、ご相談の際にご紹介しております。また、テストマーケティング実施前にも個別での現地調査対応も可能です。
2024.08.01
独自研究ノウハウによってWEBからのCO2排出量を削減することによって、サステナブルなWEBサイトを実現し、グリーンITの推進を…
続きを読む
2023.08.04
これまで、マーケティングという言葉が示す主たるターゲットは消費者でした。
わたしたちペンシルもまた同様に、…
続きを読む
2023.02.01
研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペン…
続きを読む
2023.01.30
研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:倉橋美佳、以下:ペンシル)と…
続きを読む
2022.06.13
研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペン…
続きを読む
2022.03.04
日本においても「SDGs」が声高に叫ばれるなか、SDGsと日本の未来について、あらゆる角度から考察するペンシルの研究開発部門「ヒ…
続きを読む