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GA4で紐解くDX・デジタル事業戦略

GA4で紐解くDX・デジタル事業戦略

DX化の加速によりデジタルマーケティング・デジタル事業戦略におけるデータの重要性は日に日に増しています。
事業責任者・デジタルマーケティング管理職には「他社に先駆けたデジタル事業戦略を推進するために、データを元に大局を見極め、スピーディーに舵を切っていくこと」が求められています。
しかし、メンバーのデジタルスキルや知識が障壁となり、スピード感が出ない、適切なデータレポートを得られない、などさまざまな課題の声を耳にすることも増えてきました。
そのような中、データ分析ツールとして多く利用されているGoogle Analyticsの最新バージョンとなるGoogle Analytics 4(GA4)がリリースされ、従来のユニバーサルアナリティクス(UA)での計測は2023年7月1日に終了、2024年7月1日には過去のレポートが閲覧できなくなることが発表されています。
デジタル事業戦略を成功させるためには、様々なツールを導入・活用しDXを推進すると同時に、Google Analyticsを代表するスタンダードなツールをフル活用できるデジタル人材の育成が不可欠です。
本セミナーでは企業の事業責任者・デジタルマーケティングに携わる管理職の方を対象に、従来のGoogle Analytics(UA)との違いやGA4利用に関する注意点など、すべてのWEB担当者に伝えるべき活用方法についてご紹介します。

アダプティブ・マーケティング事業部 ゼネラルマネージャー 尼崎 祐輔

本当にCDPは必要か。運用まで見据えたデータ活用について考える

本当にCDPは必要か。運用まで見据えたデータ活用について考える

個人情報保護の意識は年々強まり、欧州圏、アメリカでの規制強化の波が日本にも訪れています。
一方で、お客様のWEB活用も年々増加し、データ活用なしで事業の継続的な成長は難しいと考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
事業責任者・デジタルマーケティング管理職の皆様は「お客様の個人情報を適切に管理し信頼を得ること」と「お客様のデータを活用し自社のデジタルマーケティングを成功に導く」という相反する2つのミッションをクリアすることが求められます。
そんな中で、CDP(Customer Data Platform)の導入、活用が注目されるようになっています。
ペンシルには「CDPを導入したい」というご相談を多くいただきますが、それと同じくらい「CDPを導入したが活用できていない」というお悩みもいただきます。
本セミナーでは企業の事業責任者・デジタルマーケティングに携わる管理職の方を対象に、データ活用における事業規模ごとの基本となる考え方とこれからのデータ活用についてご紹介します。

執行役員CBO 兼 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー 馬場孝一
アダプティブ・マーケティング事業部 ゼネラルマネージャー 尼崎 祐輔

「DX時代を勝ち抜く」BtoBプロモーションでもっとも大事なこと

「DX時代を勝ち抜く」BtoBプロモーションでもっとも大事なこと

ウィズコロナにおける対応で、BtoB事業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進んでいることは周知のとおりです。
2021年末時点でBtoB事業のEC市場規模は370兆円を超え、3社に1社がEC化を達成しているというデータが経済産業省より報告されています。
2023年の今でも、事業の効率化を目的として、EC化がさらに加速していくと予想されます。
このような状況下で、BtoB企業においてウェブプロモーションに対する注力がこれまで以上に増えています。
数年前と比べて、ニュースサイトやSNSプラットフォームでBtoB広告を見かける機会も多くなってきたのではないでしょうか?
一方、それに比例するように「BtoBプロモーションはうまくいかない、拡大ができない」というお声も多く聞くようになりました。
そんな企業様の話を聞いて感じるのは、テンプレート的な広告運用をしているケースが多く、広告自体が目的になってしまっているということです。
効率のよい媒体を選び、LPを準備し、リード獲得に繋げる。
勿論、間違いではありませんが、先述の市場規模の拡大が今後も続くことを考慮すると、競争は一層激化し、うまくいかないプロモーションが増えていくことは容易に想像できます。
最も重要なのは、プロモーションは手段であることを理解し、戦略を練ることです。
リードの獲得しやすさ、顧客単価、成約率、成約単価、リードの質やポテンシャルなどを総合的に考慮し「どのような目的で広告を展開すれば勝てるのか?」を明確にすることが最初に行うべきことです。 広告運用のテクニックについて、考えるのはそれからでも遅くありません。
本セミナーでは、事業責任者・デジタルマーケティング担当者・広告担当者を対象に、BtoBプロモーションの成功事例をもとに、事業拡大の戦略/戦術から運用テクニックまでを幅広くご紹介していきます。

執行役員CBO 兼 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー 馬場孝一
メディアマネイジメント局 局長 兼 WEBコンサルティング事業部 マネージャー 後藤尚功

自社ECで売上UP!これからの売上戦略はこれだ!!

自社ECで売上UP!これからの売上戦略はこれだ!!

多くのECサイトを手掛けてきたペンシルには「自社ECで売上を上げたい」と声が寄せられています。
しかし、この数年、寄せられる声は「自社EC売上拡大」に加え、「顧客との関係性づくり」や「データマーケティングによる事業全体での創出価値向上」に変化してきています。LTV、NPS(顧客満足度指数)、CX(カスタマーエクスペリエンス)、オムニチャネル、サスティナビリティなど、売上拡大のために「持続性」や「顧客体験の向上」が求められる今、デジタル事業を推進するに当たって取り組むべき課題は広がり続けています。何を目的とし、どのように資源の配分をするか。
事業責任者にはその戦略が求められます。
これからの自社ECには
・いかに売上を上げるための戦略を確実に実行できるか
・継続的な利益創出のために、顧客への提供価値をどのように考え推進できるか
が重要です。
自社メディアの要である自社ECをどのように活用していくか。
戦略策定の取り組みやコンセプトワークを、いくつかの業種・事業規模に分け、最新事例も交えてご紹介します。

執行役員CPO 兼 R&D事業部 ゼネラルマネージャー 平川 寿江
アダプティブ・マーケティング事業部 ゼネラルマネージャー 尼崎 祐輔

自社ECサイトの売上、伸び悩んでいませんか?売上アップブランド戦略

自社ECサイトの売上、伸び悩んでいませんか?売上アップブランド戦略

EC市場は年々増えており、それを上回る勢いで多くのD2Cプレイヤーが参入をしています。
新興D2C企業など多くのプレイヤー参入による競争の激化の中、法整備による表現の規制や企業コンプライアンス強化など、攻めに転じられない企業も多くあります。
ユーザーの趣味嗜好の多様化と同時に、D2C企業のスピーディなブランド形成も実現可能となっており、かつてないほどの苦戦を強いられているブランドも多くあるのではないでしょうか。
私たちペンシルの元にも、従来の自社ブランディングに頼り、市場を勝ち抜くことは困難だと感じる、というお声が多く届くようになりました。
このようなEC市場の中で生き延び成長に転じるなら、新たな戦略が必要です。
本セミナーでは、自社ECが伸び悩み、攻めに転じる機会を探している企業様の事業責任者・デジタルマーケティング担当者に向けて、「ブランドを切り口とした売上アップ戦略」についてセミナーいたします。

メディアマネイジメント局 局長 兼 WEBコンサルティング事業部 マネージャー 後藤尚功

競合他社に差をつける!「攻め」と「守り」を実現するプライバシー戦略とは

競合他社に差をつける!「攻め」と「守り」を実現するプライバシー戦略とは

プライバシー対策と聞くと、システム領域のことで、何より「安全」「守り」が大事だと思われていませんか?
実は、「攻め」のプライバシー戦略 が存在します。
このプライバシー戦略をうまく進めることができれば、ビジネス成果に直結するのです。
プライバシー保護の大きな変化はGDPRに始まり、その動きは日本でも法規制という形で進み、2024年にはChromeのCookie規制も控えているなど、事業責任者にとって成果との両立はますます前途多難です。
Cookie同意率の一例だけでも、ビジネス上の新しい課題が生まれています。
ペンシルが推奨するのは「攻め」と「守り」を実現するプライバシー戦略の実行です。
事業責任者やマーケティング担当がビジネスの成果とプライバシーの安全を両立し、手段としての「攻め」に転じることで、競合優位性を持ち、新しいチャンスを手にすることができるのです。
本セミナーでは、マーケティング・分析視点から改めて整理すべきプライバシー対策について議論し、「守り」に加えて「攻め」の観点を手に入れることができます。

執行役員CBO 兼 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー 馬場孝一
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長 松枝 周作

可処分時間はアプリで勝ち取る!事業成長にアプリ戦略が重要なワケとは?

可処分時間はアプリで勝ち取る!事業成長にアプリ戦略が重要なワケとは?

アプリ戦略はうまく行っていますか?
スマホ利用率の増加を受け、自社チャネルの一つとしてアプリ活用を検討中、もしくは、すでに導入している方も多いのではないでしょうか。
「タイパ」と言われるような量より質を重視する顧客心理もある中で、顧客と時間以上に濃密なコミュニケーションを取るためのチャネル戦略が必要になっています。
限られた顧客の時間を競合から勝ち取るためにより幅広いチャネルを活用しながら、効果的に顧客との関係性を築き、ビジネスを効率的に成長させていく戦略が求められています。
本セミナーでは事業責任者・デジタルマーケティング担当者に向けて、「可処分時間はアプリで勝ち取る!事業成長にアプリ戦略が重要なワケとは?」についてお伝えいたします。

アダプティブ・マーケティング事業部 ゼネラルマネージャー 尼崎 祐輔

事業成長につながる内製化とは?組織の力を業績へつなげる秘密、大公開!

事業成長につながる内製化とは?組織の力を業績へつなげる秘密、大公開!

ここ数年、マーケティングやシステムなどの内製化について、たびたび議論され、メリットやデメリット、成功例や失敗例が話題に上がっています。
多くのクライアント様を支援するペンシルにも、様々な形で内製化のご相談をいただくことが増えています。
しかし、一口に内製化と言っても領域は広く、
・人材を外から採用するか、自社の社員を育成するか
・何を内製化するか、何をアウトソースとして残すのか
・組織の持続性をどう考えるのか
・いつまでに内製化を達成し、何を成果とするのか
などなど、考えることは多岐にわたり、事業を推進する皆様にとっても悩みが多いテーマです。
本セミナーでは事業責任者・デジタルマーケティング担当者に向けて、
・内製化を検討すべき領域
・内製化を失敗しないためのポイント
・内製化の最新事例
についてお伝えいたします。

執行役員CBO 兼 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー 馬場 孝一

18期連続黒字!事業継承しても安定した成長軌道を描く「DX経営」とは

18期連続黒字!事業継承しても安定した成長軌道を描く「DX経営」とは

企業存続率:創業20年後の生存率0.3%と言われています。
このような状況の中、企業として存続する上で成長をしていくことは非常に難しくなっていると言えるでしょう。
長く続く企業であっても、継続していくことは非常に厳しくなっている現代において、株式会社ペンシルは18年連続黒字を達成し、成長を続けています。
創業21年目には事業継承を行い、今後、自走できる組織へのさらなる進化を目指しています。
・理念浸透と組織力をリンクさせる方法
・「働きがい」の定義と高め方
など、ペンシルがまさに試行錯誤した過程を通して構築したDX経営(デジタルトランスフォーメーション経営)を最新事例を含めて全公開いたします。
表面的な理論だけでなく、細かな実践を通してわかった課題と模索して手に入れた解決方法について知ることができます。
本セミナーでは、組織成長に課題がある責任者向けに、ペンシルが導入しているDX経営の本質と実践事例について紹介し、組織成長をどのように成し遂げるのかを解説していきます。
組織課題を抱えている方、もっと自走する組織を目指したい方にぴったりなセミナーとなっております。

代表取締役社長CEO 倉橋 美佳

10年で売上1700倍に!リニューアルの成功の秘訣とは

10年で売上1700倍に!リニューアルの成功の秘訣とは

この数年、世の中が激しく移り変わり、それに伴う顧客ニーズやWEBトレンドの変化に対応すべく、 ECサイトのリニューアルのニーズが高まっています。
一般的にサイトリニューアルの頻度は、 BtoBサイトが5〜6年、BtoC向けサイトが 3〜4年ほどと言われていますが、リニューアルすることが目的になってしまい、本来考えるべき課題やこれからの方向性が不明瞭なままリニューアルが実行されるケースも少なくありません。
リニューアルの本質を押さえ実行することで、トレンドや事業規模、事業構造に合わせて改修・機能追加ベースで 5年以上経過しても成長させつづけるプラットフォームを構築することができます。
本セミナーでは、事業拡大にお悩みの皆様やリニューアルを検討中の皆様を対象に、 長く成長させ続けられるECサイト構築のための「成功するリニューアルの本質」について事例を交えてお話しします。

アダプティブ・マーケティング事業部 ゼネラルマネージャー 尼崎 祐輔