2019.12.23
シニアユーザーにとって使いやすいWebサイトを構築しシニアユーザーの離脱を防止、Webサイトの売上アップに貢献するために、ペンシルが提供するエイジングテック「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」。
このサービスへの活用を目的として、59歳から83歳までのシニアモニター131名を対象に、消費税増税後におけるシニアの消費行動を含むシニア世代の消費動向とネット通販への不安などを把握するための意識調査を実施しました。
超高齢社会をインターネットの力で革新する。
エイジングテックで事業と雇用を創造し、日本を元気に。
超高齢社会である日本において、高齢者が働き手として関わることで、高齢者と社会のつながりを創出し、企業にとってもメリットのある新たなエイジングテックサービスを生み出すプロジェクトを推進しています。
このプロジェクトのひとつとして「シニアにとって使いやすいWEBサイトになっているか?」をペンシルのシニアスタッフが診断するSFOサービス「シニア対応サイト診断サービス」を提供しています。
1-1)就労率
1-2)将来不安
1-3)消費税増税
2-1)消費内容
2-2)ECにおける決済方法
2-3)重量物の購入場所
2-4)定期購入
3-1)シニアのスマートフォン利用について
4-1)不安点と解消するための行動
4-2)サイト離脱
4-3)価格表示
4-4)電話・FAXについて
5-1)口コミ
5-2)検索行動
5-3)広告への反応
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